タブコントロールのタブは非表示にできたんだ!

WinFormsのタブコントロールには、タブの表示を切り替える方法が無くて不便だ。たとえば、下記のような指定ができない。
this.tabControl1.TabPages[0].Visible = false;
と思っていたのだが、実はできた。

この驚きを記録する。

タブコントロールのタブを非表示にするには、以下のようにする。たとえば、1枚目のタブを非表示にするには、
this.tabControl1.TabPages.Remove(this.tabPage1);

再表示するには、
this.tabControl1.TabPages.Insert(0, this.tabPage1);
とする。

Removeメソッドはタブは削除するが、タブページは削除されずに残っているのだった。なので、後からInsertすればタブが再表示されたように見える。

これはちょっと思いつかない。10年ぐらい、タブの表示、非常時は切り替えできないと思っていた。

コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。