プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています。

Azureの仮想PCにWindows10の仮想PCを作って、SQL Server 2014 SP1 をセットアップしようとしたら、エラーが出てまたうまくいかないわけです。
  • 次のエラーが発生しました:プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています。
とか
  • The installer has encountered an unexpected error installing this package. This may indicate a problem with this package. The error code is 2203.
 とか
  • インストーラーで予期しないエラーが発生しました。エラー コードは 2203 です。データベース: C:\Windows\Installer\inprogressinstallinfo.ipi。データベース ファイルを開けません。システム エラー: -2147287037。
と次々エラーが出る。

SQL Serverくらい簡単にインストールできてもいいだろうと思うのだが、なんかうまくいかない。奥歯が痛いせいもあって、落ち着いて考えることもできない。いらいら。

そしてセットアップは失敗と。



解決策

前半のエラーは環境変数TEMPとTMPを変えていると起きるらしい。私は「D:\temp」に変えていたのだが元に戻したらエラーは消えた。生半可に環境変数をいじると痛い目にあうということだな。反省。しかし、セットアップも、一時フォルダをDドライブにしたらエラーになるのもどうかと思うが。

後半のエラーは、Administratorという管理者ユーザーを追加したら消えた。仮想PCでないWindowsには管理者としてAdministratorが必ず登録されていると思うが、Azureの仮想PCには居ないので、手動で追加する必要がある。これも、Administratorがいないとエラーになるセットアップがどうかと思うが。セットアップが終わったらAdministoratorを無効にするのがよいと思う。SQLServerがその状態でちゃんと動けばよいけど、、、




コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。