グラフの横軸の目盛をセル数と一致させる

エクセルのグラフは横軸、縦軸が自動的に調整されてありがたいのだが、たまに、軸の目盛間隔を固定したいことがある。

たとえば5カ月間のデータを降れ線グラフにしてみた。データのセルは5個あり、グラフの横軸も目盛が5個ある。(あたりまえ)


データを3つに減らすと、下記のようになる。選択しているデータのセルは5個あるが、グラフの横軸は3個しかない。エクセルのグラフがデータの無いセルは無視して自動的に調整している。


この自動調整を無効にしたいこともある。こんな感じ。データのセルが5個(データがあるのは3個)、グラフの横軸の目盛も5個(プロットされるのは3個)。


こういう風なグラフにするには、軸のオプションを変更する。横軸の目盛を選んで、軸の種類を「テキスト軸」に変更すると、自動調整が無効になる。


こういうグラフを作りたいと云うのは特殊なケースだけだと思うけど、メモしておきます。

コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。