マイナポイントをパソコンから申し込めない

ようやくマイナンバーカードを作ったので、マイナポイントをもらえるらしいと云うことで、申し込んでみたところ、うまくいかないわけです。ここでもエラー。

動作環境はこちら

  • パソコンWindows10 + ICカードリーダー
  • ブラウザは Edge 
  • マイナポータルは登録できた
  • 続いてマイナポイント予約・申し込みサイトから「マイキーID作成・登録準備ソフト」をダウンロードしてセットアップ、
  • Edge用にブラウザの拡張機能の追加も行った ←これ忘れないように
これで大丈夫なはずなのですが、「マイナポイントの予約」をクリックしてみると、事前セットアップが「」と警告されて先へ進めません。


すでに10回くらい見て、もう見るのも嫌なこの画面。

マイナポータルではカードを読めているのだから、問題があるとしたら「マイキーID作成・登録準備ソフト」か、あるいは追加した拡張機能だよなあと思いつつ、一晩寝たらひらめいた。

管理者権限のあるアカウントでサインインしたらいけるのでは!💡

普段は一般ユーザの権限のアカウントでパソコンを使っているので、管理者のアカウントでサインし直して、もう一度試したら、うまくいきました!

同じような現象で困っている方は試してみるとよいかも。


管理者でないと動かないアプリは、私も新入社員のころに作ってしまった記憶があるなあ。開発者は管理者権限を持っていることが多いので、できたアプリが管理者では動くけど一般ユーザーでは動かないこともがある。一般ユーザーでもテストすればよいのだけど、つい忘れがちなので、それ以降は一般ユーザで開発するようにしている。同じ失敗はしないように。

コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。