Hyper-vのゲストOSでネットワークが繋がらない

Windows10 ProにはHyper-Vがあって、仮想PCが作れます。ある事情によりWindowsXPの仮想PCを作ってみたのですが、ネットワークがつながらない。つながらないとアクティベーションもできないわけで、使えないわけです。Hyper-Vもいろいろうまくいかない。



設定画面でネットワークアダプターは、仮想スイッチをちゃんと設定している。


にもかかかわらず、ネットワークアダプターそのものが存在しない!ドライバがインストールされていないどころではなさそう。


という具合で、Hyper-VではゲストOSがWindowsXPだとネットワークがまったくつながらない。

解決策

仮想PCをシャットダウンして、設定画面でハードウェアの追加から「レガシ ネットワークアダプター」を追加する。



この後、起動すると、ネットワークにつながる。ネットワークアダプターも懐かしいアイコンが現れる。


ということで、Hyper-VのゲストOSにWindowsXPのような古いWindowsを載せるときは、レガシ ネットワークアダプタを使うとよいようだ。

なお、WindowsXPはサポートが切れているので、WindowsUpdateを一通りかけたら、ネットワークを無効にした。正直、WindowsXPなんて使いたくもないのだが、そうもいかないのが辛いところ。

コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。