型または名前空間の名前 'DataVisualization' が名前空間 'System.Windows.Forms' に存在しません (アセンブリ参照があることを確認してください)。

数年前に作ったアプリで、チャート部品を使っていたものを、VisualStudio2017でビルドするとエラーになった。

チャートコントロールは、.NET Framework3.5 ではサポートされいなくて、マイクロソフトからアップデートをダウンロードしてあてて使えるようにした記憶がある。無理やり感があるね、でも、そうまでして使えるようにしてくれたマイクロソフトには感謝。

VS2017では、そのたりの無理が効かなくなったのかもしれない。

ということで、プロジェクトのプロパティで、ターゲットフレームワークを.NET Framework3.5 から.NET Framework4.6.2に変えると、エラーは消えた。

そろそろ、.NET Framework3.5 にはさようならだな。



エラーは消えたと思ったら、参照設定が未設定になっていた。


警告マークのついている「System.Windows.Forms.DataVisualization」を削除して、もう一度追加すると、、、ビルドエラーは消えた。

ひょっとして.NET Framework3.5 は関係なかった???

コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。