.NET Framework 3.5 のSDKがダウンロードできない

新しいパソコンにVisualStudio2017をセットアップして、既存のプロジェクトを開いたところ「.NET Framework 4.6.1に上げます」みたいなメッセージが表示された。あれ?と思って調べてみると、ターゲットのフレームワークのところに.NET Framework 3.5 がない、、、ということでSDKをダウンロードしようとしたら、ここにも無かった。

マイクロソフトの SDKをダウンロードするページを見ると、、、

「.NET Framework 3.5 SP1」の開発パックのところだけダウンロードのリンクが無かった。あれあれ、もう提供をやめてしまったのか。

まだ3.5をターゲットにしているアプリをいくつか持っているのだが、、、どうしろと。

解決策

Visual Studio Installer を起動して、「変更」ボタン→「個別のコンポーネント」→「.NET Framework 3.5 開発ツール」に☑をいれて「変更」をクリックすれば、セットアップできた。

ああ、Windowsの機能で「.NET Framework 3.5」を有効にするのもお忘れなく。無効のままだと、ターゲットフレームワークの選択肢に表示されません。

まあ、3.5はWindows7のサポート終了にあわせて消えていく方向なのだろうなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。