Suface3でソフトは開発できるか?

8月頃から自宅でSurface3を使ってプログラムを作る仕事ができるのか試行している。



最初に考えた条件としては以下のような感じ。
  • 大きな画面は必要。外部のモニタにつなげる。
  • キーボードはタイプタッチでは使いにくいので、外部のキーボードをつなげたい。
  • マウスも同様。
  • ネットワークは優先LANでつなげたい。
  • スマホのアプリを作りたい
ドックを買えばかなり解決のような気もするが、お高いので、安く解決してみたい。

外部モニタは、HDMIで接続するのだが、Surface3のHDMI端子はミニで、しかも切口が斜めになった独特なタイプなので、マイクロソフトの純正品のコネクタを使ってつないだ。


次にキーボードとマウスは、HPのパソコンについていたキーボードとマウスが余っていたので、これを無線でつないだ。Surface3にはUSBポートが1個しかないので、写真のようにUSBハブを使って、無線端子を挿している。

そしてLANケーブルだが、Surface3にはLANポートがないので、USBに変換するコネクターでUSBハブにつないでいる。




ここまでやるなら、やはりドックを買った方がよいのではないかと、、、



Xamarinでの開発を始めたところ、

  • セットアップしていくと、どんどんディスクがなくなる。
  • ビルドが遅い。
  • Hyper-Vが動かないので、スマホのシミュレータが動かない。
と、いろいろあって諦めた。


まあ、Windows10のHomeだし、メモリは4Gしかないし、ディスクは128Gだし、モバイルアプリの開発パソコンとして使うには無理があった。


ということで、いまはWindowsのデスクトップアプリの開発に使っている。こちらは、あまり困ることなく開発できる。

そのまま会社へ持っていってデモすることもできるし、なかなか便利。

割と気に入っております。


コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。