エクセルで前ゼロが消える(「001」が「1」になる)問題への対処手順

データテーブルをエクセルに保存するソフトを考えていたら、「001」という文字列が「1」に変わってしまう問題に気がついた。エクセルだと、よくあるパターン。


HTMLでの対処

いろいろ調べてると、HTMLファイルだと、「mso-number-format:"\@"」というスタイル定義で文字列として扱ってくれるらしいとわかった。

ところが困ったことにマイクロソフトのサイトを検索しても「mso-number-format」の説明が見つからない。私の探し方がよくないの?msoだからマイクロソフトオフィス用のスタイルなのだろうけど。

このスタイルにどうやって気が付いたかというと、以下のような手順を踏んで見つけた。
まずエクセルでブックを作って、セルの書式を文字列に変えて「001234」と入力して、そのブックをHTMLファイルに名前を変えて保存して、HTMLファイルの中を調べてみたら書いてあった。

この探し方が、えらく原始的なことをしているなあと我ながら思う。20年前ならともかく、今は21世紀だよね。

さて、このスタイルを使っていいものなのかしら。


コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。