ソフトにリボンインターフェースを追加する方法

アプリケーションにリボンを付けたい場合の試行錯誤をメモ。

WinFormでは作れない。
ConponentOneがWinForm用のリボン部品を提供しているがもちろん有償。

WPFでは作れるが、かなり面倒。
.NET framework4.5 だとリボンコントロールが提供されているので、VisualStudioから使える。ただしツールボックスには表示されないので、自分で選択して追加する。リボン関係の分品はたくさんあるので、どれが必要なのかわからない。

リボン、タブ、グループという順に部品を重ねていく。
WPFの画面編集はすこぶる使いにくい。
リボンのタブを選んでも選択されない。グループの上にボタンを載せても姿が見えない。
WPFに慣れていないせいもある。

ということで、アプリケーションにリボンを追加するのは簡単にはいかない模様。

ちなみに、エクセルアドインプロジェクトならリボンは簡単に作れます。



コメント

このブログの人気の投稿

varchar をデータ型 numeric に変換中に、算術オーバーフロー エラーが発生しました。